fc2ブログ

夢をかなえるゾウ3

久しぶりに、専門書以外の書籍「夢をかなえるゾウ3」を読んだので、駄文を!

「夢をかなえるゾウ」の最初の本は随分前に読んだが、この本も最初の本に増して、色々考えさせることがあった。
笑いの中に、訓えをうまく混ぜ、更に主人公の女性の恋愛も絡めることで、絶妙のバランスと味わいのある文章で、一気に最後まで読ませてしまう作者の筆力に今回も大いに感動。

「この世界はな、自分がどこまで『知る』かを、自分で決められるようにできてんねん。自分はこの世界をもっと知りたいんか、それともここでやめるんか。それを決めることができるんは、自分だけや」

生きる素晴らしさ、生きる価値って、結局どう生きるかを自分で決めることができることあるんじゃないかしら。

「山頂に立って、初めてわかんねん。『自分が来るべき道はこれだったんだ』て。『無駄な出来事なんて一つもなかった。この場所に来るために、全部必要なことなんだったんだな』って。

この言葉も今の自分には「その通り」と強く共感できる。今大人気のNHK朝の連ドラ「朝が来た」ではないけど、人生って、七転び八起きなんだろうね。。。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

Zaike Yuki

Author:Zaike Yuki

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる